http://www.cyberagentfx-popular.com/

御朱印帳

御朱印帳.com 〜アラフィフMikoのパワースポット神社巡り

御朱印帳を持ってパワースポットの神社へ行こう

御朱印帳を持って私(Miko)と一緒に各地の神社巡りをしてみませんか?
パワースポットを歩くと縁結びの神様から、ご利益があるかもしれませんよ。
商売繁盛も人の縁から始まります。

 

鳥居と巫女さん

 

初詣にもきっと役立つと思いますよ (*^_^*)
ちなみに私は毎月一日にお参りに行っています。

 

神様から贔屓されるって嬉しいですよね♪
これ偶然じゃあり得ないよね・・・といった事が
あなたにも起こった事がありませんか?

 

今風に言えば「神ってる」
「流行語大賞」が12月1日に発表されましたね。

 

2016年カープが25年ぶりにセ・リーグ優勝しました。
その優勝に大きな貢献をし神がかり的なプレーした
鈴木誠也選手の事を緒方監督が言った言葉です。

 

神社名、住所、祭神、ご利益、神紋、簡単な説明、御朱印、
神社の写真などをご紹介しています。

 

あなたの近くの神社はどちらでしょうか?
氏神様や産土神社は何処ですか?
県ごとに神社をご紹介していますので参考に見て下さいね。

 

商売繁盛のお守り

 

御朱印帳.comのサイトの見方

色んな神社の御朱印を紹介していきますが
パッと見てわかりやすいように各神社の説明を統一しています。

 

以下のように番号をつけてご紹介をしていますので
参考に見て下さいね。

 

@神社名
A住所
B祭神
C御利益
D神紋
E簡単な説明
F50文字〜100文字程度の説明分
G御朱印、神社の写真など

 

ご紹介していく神社も徐々に増やしていく予定です。
初詣やパワースポット巡りしてみてね。

 

恋愛、結婚、仕事、金運など叶えたい事は色々ありますよね。

 

●ダイエットして綺麗になりますように!
●彼氏が出来ますように♪
●大好きな人と結婚できますように♪
●好きな仕事について出世しますように
●お金持ちになりますように!
●赤ちゃんが出来ますように♪
●いつまでも健康で長生きできるように!

 

東京の神社については神社ごとに、ご利益も表に書いています。

 

縁結び、出世開運、財運招福、金運上昇、
安産、子授け、商売繁盛、家内安全、
心願成就など。

 

願い事は自分の好きなもので固めて
身の回りをスッキリさせるのも
叶いやすいようです。

 

あなたの願いが叶いますように。

 

願い事

御朱印帳は可愛いものや渋いものなど好みで色々

こちらでは御朱印ブームという事もあり
御朱印帳、パワースポットなどについても
ご紹介しています。

 

神社・お寺では独自の御朱印帳を用意している所も
ありますが無い所もあるんですよね。

 

ネットでかわいい御朱印帳も販売しているので
神社巡りをする前に、Amazonや楽天で購入するのも
良いかもしれませんね。

 

あなたの街の神社もご紹介していくように
御朱印帳を持って神社巡りをしていきますので
お楽しみに (*^_^*)

 

桜の花びら

 

神社の御朱印

各県に神社はいくつかあると思いますが昔の区切りでは
「安芸の国の一宮」などといった紹介がされています。
御朱印帳にも、そういったチョットした説明書きがある場合もありますよ。
参拝日、神紋などを記入押印です。

 

京都の晴明神社なんて星のマークみたいな
面白い神紋もご紹介。

商売繁盛のお守り

 

晴明神社は、あの羽生結弦選手が絵馬を奉納した事で
人気スポットになっています。
4回転サルコー素敵でしたね(*^_^*)

 

最近、ユヅリストと呼ばれる女性たちが参拝していますよ。
陰陽師で有名な晴明神社ですから行かなくちゃ♪

 

お寺の御朱印

神社のお寺の御朱印に比べてお寺の方が面白いような気がします。

 

たまたま御朱印を書いてくれた人の書体なのでしょうが
横棒線が太かったり長く書かれていたり自由奔放な感じで
読みにくかったりするんですけどね。

蛸薬師

 

 

色々な御朱印帳を紹介

東京の掲載神社一覧 気になるご利益は?

【東京の掲載神社一覧】

 

 

神 社 名

ご 利 益

浅草神社 心願成就、縁結び、家内安全、商売繁盛、無病息災
愛宕神社  旅行運、仕事運
今戸神社  縁結び、財運招福、勝利祈願、出世開運
上野東照宮  学業成就、出世 
王子神社 子育大願、家内安全、交通安全、開運招福
亀戸天神社  学業成就、商売繁盛
神田神社  縁結び、商売繁盛、医薬健康、厄除け、勝負の神
杵築大社  商売繁盛、病気平癒、厄除け、縁結び
小網神社  金運上昇、強運厄除、健康祈願
山王日枝神社  夫婦円満・安産・縁結び・子授け・商売繁盛・社運隆昌
芝大神宮 縁結び、金運
品川神社 交通安全、商売繁盛、厄除け
水天宮  安産、子授け、無事成長
東京大神宮  縁結び、安産祈願、家内安全 
東郷神社 勝運、試験合格
富岡八幡宮 開運、勝負運、縁結び、商売繁盛、合格祈願
中野氷川神社  商売繁盛、厄除け、縁結び、夫婦和合
波除稲荷神社  厄除け、災難除け、商売繁盛、航海安全
根津神社  縁結び、商売繁盛、合格祈願、厄除け 
乃木神社  学業成就、立身出世、縁結び、厄払い
白山神社 縁結び、商売繁盛、合格祈願
花園神社 開運出世、縁結び、芸事成就
氷川神社 縁結び、開運・厄除、商売繁盛、開運招福
被官稲荷神社  学業成就、立身出世、商売繁盛、家内安全、交通安全
福徳神社  宝くじ当選、縁結び、旅行安全
明治神宮 縁結び、夫婦円満、家内安全、運気上昇
靖国神社  
湯島天満宮 合格祈願、縁結び、勝運

イザナギとイザナミの家系図 知りたいですよね

神様って沢山いらっしゃるしカタカナなので誰が誰の子供なのか?
パッとわかりたい!そう思いませんか?
それに一度、名前を聞いても記憶に残りにくいですよね。

 

日本の神様は八百万の神(やおよろずのかみ)って
言われる位ですから覚えきれないのも
仕方ないような気がしますが・・・。

 

それがなんと購入した本の中にありました!
本によってはカタカタだったりしますが
このイラストでは漢字と平仮名で書かれています。

 

古事記 神々の詩 系図

 

 出典:『古事記 神々の詩』 
(著者:湯川英男 有限会社鉱脈社 2015 P125)

 

この神様の家系図ですが
イザナギとイザナミの系図になります。
天照大御神はとても有名なのでわかりますよね。

 

古事記 神々の詩

 

宮崎の高千穂峡に行きお土産屋さんで
買って帰りましたが楽天やAmazonでも
売っていましたね。

 

絵は田畑吉親という方が書かれているようですね。
イラストがとっても素敵ですよ。
「神々の系図」は、この本の125ページに掲載されています。

 

古事記神々の詩 [ 湯川英男 ]

 

天照大神と素戔男尊と月読命の三神が生まれた場所は
みそぎ池ですが、そのすぐそばにあるのが
みそぎ御殿です。

 

最強の開運神社と言われています。

 

宮崎出身の俳優・堺雅人さんも宮崎に帰った時は
いつも参拝されているようですね。
奥様の菅野美穂さんも素敵です♪

 

連続ドラマ『半沢直樹』の「倍返しだ!」でブレイク
NHK大河・真田丸では真田信繁(幸村)役で主役です。

 

みそぎ御殿の近くに江田神社があります。
歴史がある神社で伊邪那岐尊(イザナギ)と
伊邪那美命(イザナミ)が祀られています。

 

神社の祓詞(はらえことば)の最初に
「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に・・・」
小さな頃から何度も聞いた事があります。
実家は神道なので母親が毎朝お祈りしていました。

 

祓詞

 

宮崎市の みそぎ御殿・みそぎ池・江田神社がある
阿波岐原の事だと知った時は感動でした。
あれはココだったんだって!

 

宮崎は神話の故郷ですね。
天照大神が隠れたという天岩戸の話は
日本人なら一度は聞いた事がありますよね。

 

天岩戸をご神体とする神社が宮崎県にある
天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)です。

 

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が
祀られている都萬神社(つまじんじゃ)も
宮崎にありますよ。

 

神社に関する本で面白かったなどオススメ

 

『成功している人はなぜ神社に行くのか?』

 

 

読みやすく楽しく書かれているので
神社に興味がある人にはオススメです。

 

日本を動かした天下人は必ず神社にお参りしている
14ページに書かれていた事ですが前々から思っていました。

 

自分と縁の深いマイ神社があると良いですね。
ちなみに私のマイ神社は「厳島神社」です。
産土神は生まれた時からご縁がありますし、ご利益から考えるのも良いですね。

『集英社版 学習まんが 日本の歴史』

 

 

Amazon売れ筋ランキング(2016年10月28日調べ)
絵本・児童書・学習まんが部門で第1位です。

 

イラストやマンガだと歴史がわかりやすいですよね。
お正月にまとめて20巻見るのも良いかも?
プレゼントにも良さそうです。

神社へお参り旅行に便利なアレコレ

自宅から遠くの神社に行くときは飛行機で
ひとっ飛びしてからJRや地元のバス、または
レンタカーなど利用しますよね。

 

そういった旅行に便利なサイトや商品なども少しご紹介。
気になるバナーはクリックしてみてね。
詳細が出てきます。

クリック

 

★神社近くの格安温泉宿探し

 

★九州ふっこう割でクーポン使えます

 

★高級ホテルが良いって人はコチラから

 

★ANAで行く格安ツアーで空の旅

 

★スマホで撮った写真を格安でプリント印刷

 

★旅行にWi-Fi必要ですよね。

 

★テレビCMしているホテル価格比較サイト

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

御朱印の写真がない神社について

このサイトは御朱印の紹介をするサイトですが
昔から頂いていたわけではなくて、お守りや
お札だけを頂いていた頃もありました。

 

そういった神社については、御朱印の写真を
アップするのではなくて、お札や、お守りの
写真等を掲載しています。

 

神社から頂くお札は紙で出来たものと木で
出来たものがありますが自宅で祀っておくものです。

 

家族が健康でいられるように商売が繁盛するように
といった願いを込めて祀っておきます。

 

それに対してお守りは安産祈願や合格祈願など
個人の祈願で身近に持ち歩き出来るように
小さなものになっています。

 

お守り

 

お札の祀り方には神棚の作りで少し違ってきます。

 

三社造りの場合は、真ん中に伊勢神宮
天照皇大神宮(神宮大麻)の神札になります。

 

向かって右側には氏神神社の神札
左側には崇敬する神社の神札です。

 

産土神社は、その人が生まれた土地の守護神に
なるので引っ越ししても一生変わる事がありません。

 

昔は産土様(うぶすなさま)と氏神様
(うじがみさま)は同じだったのですが
今は転勤などで違ってきています。

 

我家では転勤族なので右側に産土神社の
お札を祀っています。

 

現在の住宅事情ではマンションに住んでいる
といった人達も多いと思います。

 

目線よりも高い位置に神札を並べて
お祀りして下さいね。

 

私が現在、使っている御朱印帳は
出雲大社のもので袋は猿田彦神社
頂いたものです。

 

御朱印帳と御朱印帳袋

 

御朱印帳がいっぱいになったら
今度はどこの御朱印帳にしようかなと
選ぶのもが楽しみです。

 

日本には八百万の神様がいらっしゃるのですが
このサイトでは100の神社を紹介するのを
目標にしています。

 

神社巡りをして徐々に紹介していきたいと
思っているので後いくつかな〜と増えて
いくのがとても楽しみです (*^_^*)

 

一宮(いちのみや)は神社の社格をあらわします

古代の社格制度では「延喜式神名帳」に書かれている神社を
式内社(しきないしゃ)といって2861の神社が記載されて
いたそうです。

 

記載された神社は格式高い神社としてで朝廷から
重視されていました。

 

官幣社は神祇官(じんぎかん)と呼ばれる
祭祀を司る官から奉幣を受ける神社。
国幣社は国司より奉幣を受ける神社です。

 

中世の社格制度(平安時代後期から始まった)では
一宮は国で一番有力な神社です。

 

近代の社格制度は明治維新の後に作られたけど
第二次第戦後はGHQによって廃止です。

 

1946年に近代社格制度は廃止され伊勢神宮以外は
全部の神社は対等とされていました。

 

ですが人事の面から別表神社と呼ばれる神社は
特別な扱いをされるようになったそう。

 

厳島神社は中世社格制度では安芸国の一宮で
社格制度が廃止された現在は別表神社に
記載されています。

 

別表神社は神社本庁が定めている一部の神社です。

 

スポンサードリンク

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ